地方公務員、挑戦する。#情報処理安全確保支援士
リテールマーケティング2級と並行して、情報処理安全確保支援士を2026年4月に挑戦します。自治体における情報セキュリティの関心が高まってきているため、勉強することにしました。初の高度試験挑戦になります。次の試験からCBT化されますが、どんな感じになるのでしょうか。IPAのサイト上では特に出題内容には変更がないと示されていましたが、、、
勉強方法ですが、テキストは翔泳社の「うかる!情報処理安全確保支援士」です。問題集はまだ購入していませんが、緑本(情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策)と「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」を利用予定です。
副読本として「プロになるためのWeb技術入門 (読了済み)」、「暗号技術入門~秘密の国のアリス~(読了済み)」、「(未読)Webを支える技術」、「(未読)HTTPの教科書」、「(未読)体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」、IPAの「(未読)安全なウェブサイトの作り方」を利用予定。「体系的に学ぶ~」と「安全なウェブ~」は必読らしいので、可能であれば複数回読みたい。
午後問題は4問中2問を選択するようですが、PG系が1問出るようなので、私の中では実質3問から2問選ぶ感じになると思う。
では、また受験後に報告します。


